トップ
院長のひとりごと
またまた街中華
院長のひとりごと

またまた街中華

またまた街中華

以前恵比寿に「ミッキー飯店」という中華屋がタコ公園近くにありました。20年ほど前でしたでしょうか・・ その後日赤医療センター通りに移転し、店主と家族でカウンターだけの店となり、数年前には閉店してしまいました。そこでとても気に入っていたのがミッキー麺でした。細かく刻んだ数種類の野菜とレバーをあんかけにしてピリ辛の餡でまとめ、醤油味の麺に乗せたものでした。懐かしく思い、Webで調べていたら、中野坂上にミッキー麺を供する店を発見、あるときどよの午後に出かけて行きました。暑い頃でしたが、住宅街の中にポツンとある中華飯店「ミッキー飯店」でした。早速にミッキー麺と餃子を注文し、ビールでもと思いましたが、ひりからビールは提供していないと断られミッキー麺だけをいただくことになりました。出てきたものはあのミッキー面ではありましたが、思っていた味とは少し違い(強い思い込みがあったのかも知れませんが)ちょっと残念な気分になりました。ビールとの愛用は良かったと思うのですが・・

さて、地方でも街中華です。京都に出かけた時に昼に頂いた中華は卵料理「けいらん」です。ということで中華も卵と餡掛け椎茸と鶏肉炒めを頂きました。広東料理「鳳泉」は京都ホテルオークラ、市役所近くで昼は行列ができていることも屡々です。

軽井沢では台湾料理「萬里」が気楽な中華でおすすめです。軽井沢には他にも「榮林」など高級中華もありますが、気楽にいただけるのは「萬里」や「一品香」「虎仔」など結構小さなお店ですが美味しい中華がいただけます。写真は万里のもやしそばですが、台湾ラーメンという小さいサイズの中華そばも〆の一杯には最適です。

東京に戻りますと学芸大学の「味味」という店があります。最近よくTVにでてくる学芸大学街中華の老舗「上海菜館」向かいですが、店主一人が切り盛りしており、メニューは本格的な中華料理も並び美味しく頂くことができます。一番名が通っているのはニララーメンです。さっぱりした味わいでこれも〆の一杯には最適です。今回はタンメン頂きました。夏の暑い時期には店主が麺の温度を聞いてくることもあり、暑い時は85度ほどの温度で寒い時はさらに高い温度で麺が供されることがあります。「双葉」が休業中でもあり気楽な街中華ではおすすめです。

よく行く街中華でした。